2022年末

年の瀬、久しぶりに振り返りとしてブログを書くことにした。

コロナ禍で、やる気をなくしたりオープンな人間関係に不安を感じたりして、長らくブログを更新していなかったが、そろそろ再開してもいいかなと思ってきている。

理由はいくつかあるがざっと書くとこのあたりだろう。

  • 忙しさを言い訳に勉強時間が減っている。
  • アウトプットがプライベートに閉じていて強制力が足りない。
  • アウトプットしなくて誤魔化してやったことにできる習慣を打破したい。
  • アウトプットをもとに自分のモチベーションが刺激されるような関係を作りたい
  • わかっていない部分とちゃんと向き合いたい。

2023年はML・CSに向き合う一年にしたい。具体的にはこのあたりをきちんとおいたい。

  • データサイエンス系の最新のライブラリを使い慣れる
    • deepspeed
    • huggingface accelerate
    • polars etc
  • コンピュータサイエンス関連の基礎知識
    • Linuxの本
    • OS自作
    • 並行プログラミング入門
  • NLPの論文追随と今後に対する妄想
    • GPT系のチューニング
    • AI系のいろいろ
  • 基本的な理論の証明確認
  • エンジニアリングマネージャーとしても動き方

実際にどこまでできるかはわかりませんが、こうしたものの勉強し、適当にブログ更新でもできたらと思ってます。 ひとまずゆるくでも勉強して頻度高めに記事を公開できればと思います。

// コードブロック